カテゴリ:・アンノウンファクトリー記( 50 )
今月中旬 改装予定


プフゥーーー!!
アンノウンの中の1クール(オーダーメイドの一区切り)終了ー!!

って言っても 来週から 次の1クールが始まるケドね。



c0130242_1524857.jpg
ええっと 今月は2回に分けて 何日か時間をとって 前回の改装で できなかった工房部分の改装を予定してるワケで

で 今回の一発目の改装予定は "原型製作デスク" と "パソコンデスク" 
今まで  原型製作とパソコンと事務的な事を 一つのデスクでやっていたのを "別々" にしたいワケで


c0130242_0433016.jpg
で "原型製作デスク" の方にもモニタが欲しいので アンノウン必殺の「日本橋のパソコン工房」。

アレコレ 店員さんに教えて頂いて で なんか カッコいいので "デュアルモニタ"(1つのPCで2個のモニタを扱う事)にしようと
新しくモニタ等を購入してきて 試運転がてら "デュアルモニタ" に挑戦  。。。
("PC音痴"の僕に 毎回 イロイロと丁寧に教えて下さるので ホンマ 助かります。)


コ  コ コレは  いける。



なんか 偉くなった気分  ムフフフフ。。。。




はは は 早く 工房の改装  したい。。。。







①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
フルオーダーメイドについて



<業務連絡>
7/6(日) アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)を 一日お休みします。
※Webメールアドレスへの お問い合わせ等 休み明けの ご返信 ご連絡になると思います。

by 666unknown666 | 2008-07-05 23:57 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,28


午前 4:50    

早起きしてしまった。。 。。。  まぁ いいや。

眠くなったら時間まで少し寝よう。   




で 少し前の話。。


仕事上がりに 工房部分の壁の "照明" と "換気扇" のスイッチを 
前に日本橋で買っておいた "オンオフスイッチ" と "パイロットランプ" を使ってイジってみよう。



c0130242_545427.jpg
初めは フラットなステンのスイッチプレートに穴を開けて "オンオフスイッチ" と "パイロットランプ" だけ 付けるだけの予定が。。。
やってるウチに "無意味にボテッとダサく" しようと思い。。。 ちょうどボックスがあったので プレート 加工して。。 ドリルドして。。 。 
つや消しブラックとグリーンとキャンディーパープルに。




c0130242_5451387.jpg
「コレ 何のスイッチ???」  

まぁ いいや。






今度の 残りの部分の工房改装の時に 合わせて付けてみよう。








①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2008-06-02 06:04 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,27 <2008 春 工房編 NO,3>


はい 上半身 裸です。


で 今回の "工房部分の改装" の "やりたい希望" は 大まかに分けると。。。

c0130242_18585739.jpg
①鋳造、熱処理スペース(デスク、棚)
②研磨スペース(デスク)
③フリースペース(デスク)
④原型製作スペース(デスク)
⑤パソコン、事務スペース(デスク)
⑥工房部分の床の色塗り替え
⑦カウンター(※ギャラリー部分)


c0130242_18581486.jpg
①~⑤まで なんやったら ⑦まで やろうと思っていましたが。。。
特に今回は 「買出し」 。。。 
「アレ買い忘れた。。。」 「買出し」 
「ココが コッチの方がいいなぁ。。」 「買出し」 
「ちょっと待てよ。。」 「買出し」

「キミは 一日に 何回コーナン行くねんっ!!」 って感じで "改装作業の時間以外" が多くて でんでん予定通りには行きまへん。 

あと 体力ね。


c0130242_21561215.jpg
なので 今回は

①鋳造、熱処理スペース(デスク、棚)
②研磨スペース(デスク)
③フリースペース(デスク)   

配線、エア処理 その他の微調節等 残っているけど 先ずは①~③で 「ピー!!終了~!!!」


c0130242_1858823.jpg

まぁ~ 今回は 「①鋳造、熱処理スペース」がメインだったのでOKと言えばOK 
先ずは 稼動可能になったのでOKです。

毎回の様に アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)は未完成!! 
そもそも "改装しては改装" "バージョンアップの繰り返し" で 完成はありえないけどね。


配線、エア処理 その他微調節等 そして 
④~⑦の 残りの部分は またスキを作ってやっていきます。



※今回の画像に ③フリースペース(デスク)の 画像は載っていません。
だって それは まだ 手を付けてなくて あまりにも フリーすぎるから。





<業務連絡>
アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)の 工房部分改装は 当初の予定通り稼動可能になりました。 
"5/19(月)" から通常どおり  "スタジオ内の打ち合わせ"等 行っています。

①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
※スタジオは予約制ですので 先ずは気軽に電話またはメールにてご予約下さい。
by 666unknown666 | 2008-05-19 19:14 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,26 <2008 春 工房編 NO,2>

c0130242_20515282.jpg
 「アンノウン君 ちゃんと改装作業やってるかな??? よしっ ここ何日間かを 少し覗いてみよう!!」



c0130242_2164819.jpg
"鋳造、熱処理スペース" のデスクが大体完成したので。。。
次は そのデスク上に "ファーネス(電気炉)等" を置くための棚を作っているワケです。
サイズ等ジャスト 後 自分の使い易い様にしたいので 棚、デスク等 モチロン全部自分で作ります。

で だいぶゴミが溜まってきたので 車で5分ぐらいの場所にある "ゴミ処理場" に。。



c0130242_205252.jpg

変な悪趣味な城みたいなんが そう "舞洲ゴミ処理場" です。
でも 10キロ58円で処理してくれるので コレは便利です。

ああ見えて 可愛いヤツです。



c0130242_20521539.jpg
で この棚を 壁に設置。
で "ファーネス(電気炉)" と "バフ兼プチ塗装スペース" の換気用ダクトを付けて。。 。。 と。 。。


後は ドア付けて 棚は完成かな????

細かいモノは 残っているけど 大きいのんは 大体完成。。。???




よし!! 先が見えてきたぞっ!
明日の晩は 少し早めに切り上げて スケルティーさん の第3土曜で 京都まで暴走!!!ムキー!! 
(先週 雨が降ったので中止のトコロ。。。 が 今週に延期になった。  いいぞっ!!S.H.S.C!!!)






<改装期間のお知らせ>
現在 アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)の 工房部分改装いたしています。
工房部分改装の期間 "スタジオ内の打ち合わせ"等 時間が取れない状況です。 
"5/19(月)" から通常どおり  "スタジオ内の打ち合わせ"等 可能です。
※工房部分改装の期間 電話連絡、メール連絡は通常通り行っていますので 気軽にお問い合わせ ご連絡下さい。


①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2008-05-16 21:20 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,25 <2008 春 工房編 NO,1>
 
既に 筋肉痛 イエェ~イっ!!
そう 先ずは稼動目指して 工房部分を改装しています。

c0130242_21371741.jpg
先ずは 鋳造機、ファーネス(電気炉)、プチ塗装ブース辺り を 破壊!!! ぶっ壊してやる!!
(左上画像のダクトが "ぷら~ん" ってなっている辺り)



c0130242_2137266.jpg
で コーナン(ホームセンター)で 材料を買出し。
で コレを暗くなるまでに 組み立てないと。。。



c0130242_21373558.jpg
木材を丸鋸でカットして 組み立てて。。。
土台は なんとなく 形にはなってはきたけど。。。 

ここで 機材の配置等 イメージ。。。 
アレをココに置くと。。。 配線が。。ダクトが。。 。
アレをココに置くと。。。 見た目 なんか いまいち。。
アレをココに置くと。。。 作業しにくい。。 火が使いにくい。。。。 。。etc


「あーでもない こーでもない」と 悩み中。。 

でも 今夜中には 色塗りまで行かんとアカンっ!!!! 




でも まだ 配置 悩み中。。。 。。




<業務連絡>
"打ち合わせ予約" のご連絡下さった方々 改装期間の告知が遅れ ご迷惑お掛けしました。  申し訳ありません。

<改装期間のお知らせ>
5/12(月)現在 アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)の 工房部分改装いたしています。
工房部分改装の期間 "スタジオ内の打ち合わせ"等 時間が取れない状況です。 
"5/18(日)" 以降から "スタジオ内の打ち合わせ"等 可能予定です。
※工房部分改装の期間 電話連絡、メール連絡は通常通り行っていますので 気軽にお問い合わせ ご連絡下さい。



①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2008-05-12 22:31 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,24

結構 昔の型の "サンドブラストのボックス" が いつか何かに使おうと思ってて アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)の入り口の片隅にありました。

「コレ 照明もあって 中が光るじゃん!!!」
c0130242_0251375.jpg


で "集塵ボックス" なんてモノがあるでしょ??
(簡単に言うと 金属研磨の際に 粉塵が出るし粉塵が飛んでくるし粉塵で散らかるし粉塵で汚れるし そんなんやったら「箱の中で研磨したらいいじゃん」ってモノです。)

金属研磨歴は 今年で まだまだ13年目ですが 前々から 
「あんなモン使うなんて甘チャンやっ!!」

そして "研磨しにくくて" "使いにくくて" 使われずに片隅に行ってる "集塵ボックス" を 過去何個と見てきました。


c0130242_0252489.jpg
でも "サンドブラストのボックス" を 穴あけ等 加工して "集塵ボックス" を作ってみようかな???
なんて思って 休みだったので少しイジイジしてみました。

そして アンノウン必殺の "細かいトコロは見て見ぬフリ塗装" で カラーは つや消しブラック にアクセントでグリーン。




今度の "工房部分バージョンアップ" の時に研磨デスクに設置してみようかな???
って言うか。。。 使うんかな? どうなんかな??  便利なんかな?? 


で でで で もも もしも 喜んで使ってたら "集塵ボックス" 今まで ゴメンナサイ。





①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2008-03-18 23:46 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,23


先日の夕方 時間が空いたので材料、消耗品等の買出しにコーナン(ホームセンター)へ。
イロイロと見て回っていて。。。。

!??   
。。。。んんん 

c0130242_177669.jpg
って事で  頭に来たのでアンノウンファクトリー(スタジオ&工房)の床の色を塗り替える事に。

以前は "赤"一色。


c0130242_1771643.jpg
で今回は "ミドリ" と "ムラサキ" のボーダーにしようかな??なんて思ってたケド
でも いい感じの "ムラサキ" が出るかどうか???  。。 。。。 なので 少しビビって "ミドリ" と "クロ" のボーダー

昨日の仕事上がりに ギャラリー部分の床を "ミドリ" に塗って
で さっき 作業のスキを見て "クロ" を重ね塗り。

c0130242_1772617.jpg
こりゃ~ 全体的にイロイロなトコロの色も変えんとアカンなぁ。。 。。。





春に向けて アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)を バージョンアップ+改装します。
もう春か??? 始める前から予定がズレたので 毎回の様に 部分部分 作業の合間をみて ボチボチやります。  
(今回はホンマは1週間ぐらい まとめて休んでやりたかった)


そんな中 当初の予定に無かった "床の塗り替え" をへて  
2008 春の改装は "工房部分のバージョンアップ" がメインの予定です。 


たぶんね。






①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2008-03-12 17:59 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,22

なんか こう "攻殻機動隊" で作戦会議??とかしてる部屋?って照明が"グリーン"でカッコいいじゃん。
なんか こう 近未来的な?デジタルな?感じがして。。。カッコいいじゃん。


c0130242_19185944.jpg
なので 作業スペースの照明を"グリーン"に。


少佐が 「イシカワとボーマは ~ 」って言う感じで 
少佐に 「アンノウンとボーマは ~ 」って感じで命令されたいじゃん。。。


c0130242_19191233.jpg
遊びに来てくださった方なら分かるかな?? 入って奥のスペースのトコロの照明。





はぁ~ 少佐に怒られたい。。。


①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2007-12-22 19:42 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,21
c0130242_14131167.jpg
アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
現在 トイレ部分 改装。。。放置。。改装。 。。 放置。。。

。。先日 トイレ機能が復活っ!!   なので また しばらく放置。。。





ps、ご迷惑お掛けしました。


①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2007-11-13 14:14 | ・アンノウンファクトリー記
アンノウンファクトリー記 vol,20 <3代目アンノウンメインコンピューター>


今週頭に 『原型製作 兼 パソコンデスク バージョンアップ』 一応 完成!!

「奥行きを長く改善したので 作業スペースが広く取れてヤッパリ いいねぇー。」
「壁に新しく棚を増設したので 物が多く置けて いいねえぇー。」
で 
「作業の空き時間使ってデスクの整理もせんとアカンなぁ~」
c0130242_0325458.jpg

なんて思っていると 2代目アンノウンメインコンピューターが。。。。危篤状態に。。。



で問題の 『アンノウンのっ!!初めての自作パソコン』 先日無事完成しました。
何とか なるもんだね。


マニアではないので 最近のパソコン事情ってヤツを全然知らなかったのだけど。。。
数年前に買った時より 性能も価格も全然違うなぁ~ スゲェなぁ~!!
c0130242_033219.jpg


まぁまぁまぁ そんな感じで 
『作業場バージョンアップ完了』 と 『3代目アンノウンメインコンピューター完成』



よしっ オヤスミナサイ!!



①アンノウンファクトリー(スタジオ&工房)
②参考MAP
by 666unknown666 | 2007-07-07 00:32 | ・アンノウンファクトリー記